広 島001000100―2
西 武00043410×―12
▽勝 西口12試合6勝6敗
▽敗 黒田12試合6勝4敗
▽本塁打 和田7号(3)(黒田)8号(1)(横山)中島6号(3)(横山)嶋6号(1)(西口)
黒田ショックは続く
実は、この日は私の母の還暦祝いで試合を見ることが出来なかった
気分良く、ホテルに泊まり温泉で一息つき、スポーツニュースを見てみれば、驚愕の点差にただただ驚きを隠せなかった。
先発黒田の7失点という衝撃的な事実にその夜はなんとも複雑な気分で眠ることとなった。
このチームに言いたいことはまず、プロとしての意地とプライドはないものだろうか?大量得点による敗戦は投手だけの責任とは言い難い面が多数存在する。
打線の不調、リズムの悪い守備、完全に気持ちが切れてしまう選手達、様々な要因があるはずだ。エースのまさかの大炎上に奮起しないのか?選手に改めて問いただしたい。
今の広島ミスを恐れて萎縮してしまった攻守、そしてやけくその打線、何か野球の本質を見失っているような気がする。
各選手の気持ちに「勝ちたい」思いは当然あるべき思いである、コレを忘れてしまっては一体何のためにプレーしているのかわからない。
勝利への執着心の気持ちが各選手でその温度差がひどく差があるのではないだろうか?
これが最も懸念している負け癖に他ならない、確かに勝ちたい思いはあるのだろうが、それ以上の勝利の執念が今は感じることが出来ない
気持ちを切り替えて戦って欲しいが、今の広島には「闘志」という2文字が選手のプレーから感じ取ることが出来ないだけに、まだ連敗は続く可能性はある
気持ちを切り替える、言葉では言うのは簡単だ、しかしそれがプレーでどれだけ発揮できるかは今のところ疑問である
ファンをこれ以上落胆させて欲しくない、プレッシャーに打ち勝ち、改めて闘志を燃やして欲しい。負け癖はもういらないだろう。


